断捨離したい!でも捨てるのはもったいない!でも売るのが面倒!…どうする?

f:id:shyouyu:20210512113319j:plain

思い切って断捨離して、一度くらい、スッキリしたキレイな部屋で暮らしたい! テレビや雑誌、インスタで見るような、シンプルでセンスのいい部屋で暮らしてみたい! と思いませんか?

そう思い立ち、いざ断捨離を始めて……「あ、これも売れそう。こっちも売ったらお金になるからとっておいて……」とぽいぽいものを分けていたら、いつの間にか出来ている「売るもの」の山……。

断捨離して少しでもお金を稼ぐことが出来ればと嬉しいですよね。
でも、売ったことがない人にとって、フリマアプリで売るのは手続きが大変です。

また、これも売りたい、あれも売りたいと、ものばかり溜まって捨てられないと部屋も片付きません。売るのが面倒と思って、片付けが進まないと元も子もないですよね。

ここでは、断捨離したいけれど、でも売るのが面倒と思い片付けが進まない人や、売る物と捨てる物に悩んだ時の基準などご紹介していきます。

断捨離すると売るものばかりで進まない!そんなときの捨てる基準とは?

断捨離すると、これも売りたい!あれも売りたい!と売る物ばかりで片付けが進まないと悩んでいる人もいるでしょう。そんな時捨てる物の基準をご紹介していきます。

捨てる物

1.汚れているもの

自分が大事にしていても汚れているものは売れません。需要があるかもと思っても、買う人も汚れているものは、なかなか買ってはくれません。汚れているものは思い切って処分しましょう。

2.壊れているもの

壊れているものでも、まだ使えるかもと思ってとって置いている物はないですか。自分では使えると思っても壊れている物を欲しいという人は少ないです。断捨離を機に捨ててしまうことをおすすめします。

3. 古いもの

古いものはビンテージの価値があると思っている人も多いでしょう。漫画やアニメ、ゲーム、など昔の物だからこそ価値がある物も多いです。しかし、昔流行った服などはブランドものではない限り需要はなかなかありません。古いからとっておいているという人はもう一度自分の持っている物に価値があるか考えてみましょう。

これなら売れる!?売る基準とは

捨てる物の基準をご紹介しました。売る基準はどうなのか気になりますよね。では、次に売る基準をみていきましょう。

売る物

1. ブランド品

ブランド物は高く売れることが多いです。ブランド物は高くて定価で購入するのは難しいと思う人はたくさんいます。そんな人にとって中古でブランド品が買えることは嬉しいです。ブランド物のカバンや靴などあったら捨てずにとっておくことをおすすめします。

2.レアもの

昔のCDや、アニメ、ゲームなどは人気があります。また、レコードなども今の若い人たちに人気があります。昔人気があったものなどは今でも人気がある可能性もあります。レアな物なのか判断が難しいと思いますが捨てずに売ることをおすすめします。

3.人気がある物

漫画本や本などは人気があると高値で売れることがあります。人気があるということは欲しいと思う人もたくさんいるということ。漫画本や小説など持っている人は思い切ってまとめて売ってしまいましょう。

断捨離するなら売る手間を省いた方が良い理由

f:id:shyouyu:20210512113406j:plain

断捨離してお金を稼ぐならフリマアプリで売って稼ごうと思っている人もいるでしょう。
しかし売るのに手間がかかるとなかなか断捨離はできません。どうしてなのかこれから紹介していきます。

1.手続きが大変

自分でフリマアプリを使用し、物を売ろうと思うと値段交渉をしたり、発送したりしないといけません。フリマアプリがいけないという訳ではありません。しかし、手続きが大変なので、面倒になり断捨離もしなくなるということもあります。

2.やっぱり売りたくない!と思う

人間誰しもずっと使っていた物には愛着がわきます。なので、売ろうと思った時には、やっぱり売りたくないな、まだ使うかもと思いなかなか断捨離できないという状況になります。
断捨離する時には、綺麗にしようと思う強い気持ちをもって取り組んでください。

3.売れるかどうかの判断が自分では難しい

売ろうと思っても何円で売るのか、売れるのか悩みますよね。自分で売ろうと思ったらいくらの値段で交渉したら良いかも考えてしまいます。考えることがたくさんあると面倒だなと感じ断捨離もなかなか進まなくなってしまいます。

4.一気に片付かない。

断捨離を目的にしているのに、これも売れるかな、これはいくらになるのかと悩んでしまうと断捨離が進みません。断捨離が進まなければ部屋も綺麗になりません。断捨離をする意味がありませんよね。断捨離をしよう、部屋を綺麗にしようという強い気持ちをもって取り組んでください。

5.売るのか、断捨離が目的なのか分からなくなる。

売るということが目的なら手間がかかっても仕方ありません。お金になるなら頑張ろうと思えるでしょう。しかし断捨離が目的なら綺麗にすることを心掛けましょう。売ることや値段交渉に時間をかけるなら、断捨離することに時間や労力をつかってください。

断捨離してほしいもの何かを明確化しておこう

断捨離売るのが面倒についてご紹介していきました。
フリマアプリなどで売るのに慣れてしまえば良いのかもしれませんが、売るのになれないと、値段交渉や発送したりなど色々面倒だなと思い断捨離自体したいと思わなくなります。

あなたが本当に欲しいものはお金なのか? それとも、きれいな部屋や、ものに執着して振り回されない自分なのか? 一度じっくりと考えてみてください。
そしてせっかく断捨離すると決めたなら、強い意志をもって行ってくださいね。
あなたの断捨離がうまくいくことを、応援しています。