断捨離したいけど…思い出の詰まったアルバムはどう捨てる?選び方・捨て方について

f:id:shyouyu:20210513213805j:plain

断捨離したい、部屋を綺麗にしたいと思う人は多いはず。
服やカバンを売ることはできますが、アルバムは処分に困りますよね。
自分の思い出の写真や家族のアルバムを売るわけにはいきません。

小さいころからの写真や、子どものアルバムや写真をたくさん持っている人はいるでしょう。
思い出の写真。大事ですし、いくらでも持っておきたいものですよね。
ではその写真をどうするか。

ここでは、アルバムや写真の整理の仕方や、捨てる基準、写真を捨てるメリット、デメリットをご紹介していきたいと思います。

断捨離するなら写真整理をしよう!捨てる基準とは?

写真を整理するときどうしても悩んでしまいますよね。
私の両親もたくさん写真を撮ってくれる人でした。
なので、生まれてから今までで大きいアルバムが7冊あります。
嬉しいけれど、置き場所に困っています。
たくさん撮った写真を整理するのはどうするのか、どんな写真をとっておくか悩みますよね。では、写真を捨てる基準をご紹介します。

捨てる基準

1.自分が気に入らない写真。

自分がどう写真にうつっているのかで判断しましょう。
変な顔をしている物や、写真がぼけている物は処分しましょう。写真は残そうと思えば一生残る物です。
笑顔になれる物や可愛い写真などをとっておくことをおすすめします。自分がいらない、気に入らないと思った物を残す意味はありません。
自分が気に入った写真だけをとっておくようにしてくださいね。

2.見られて恥ずかしい写真。

写真は自分が見るものです。しかし、自分が見なくなったら、家族や親戚などが見ることもあります。
その時に見られても恥ずかしくない写真を選ぶようにしましょう。
反対に恥ずかしいと思う写真は捨てましょう。自分で選ぶと良いですね。

3.あまり思い出がない写真。

残したいと思う写真は誰にでもあるはず。この写真は家族全員が写っているから、旅行先で撮った写真だからと思い出があるはずです。
残したい、忘れたくないと思う思い出の写真は絶対に捨てないこと。あとで後悔するのでとっておきましょう。
逆に、あまり覚えていないな、この写真はいらないなという写真などは思い切って処分しましょう。

写真を捨てるメリットとデメリットとは!?

f:id:shyouyu:20210513213844j:plain

写真を捨てることは勇気がいることです。
写真を整理しよう、捨てようと思ってもなかなか時間はありませんよね。
思い出を捨てるということになり少し悲しい感じもします。しかしメリットもあります。
ここで、写真を捨てるメリットとデメリットを紹介していきます。

写真を捨てるメリット

1.部屋がきれいになる。

断捨離することで部屋は綺麗になります。
大きいアルバムは場所をとってしまいます。
部屋がきれいになると気持ちよく過ごせますよね。
写真やアルバムを処分することで、物を置く場所もできるので快適に過ごせるでしょう。

2.楽しく思い出を振り返ることが出来る。

なかなか昔の写真を見返すことはないですよね。
写真を整理することによって、楽しい思い出を振り返る良い機会になります。
みんなで思い出を振り返り楽しい時間を過ごすことが出来ると思います。
良い機会ですので家族や親戚で写真を見返してみてください。
そしてみんなで話しながら楽しく整理することも一つの方法です。

3.データ化する良い機会。

写真を捨ててデータ化をするのも1つの方法です。難しそうですが、写真として残して
おくと置く場所に困ります。
データ化をすると置く場所に困りません。また、データ化することで写真の劣化も防げます。
断捨離をして写真を整理するのは、写真をデータ化する良い機会になるでしょう。

4.写真を整理するきっかけになる。

写真を整理することはなかなかないですよね。
写真を見ないで処分しようと思う人は少ないはずです。
同じシーンの写真は1枚に厳選するなど考えて整理するようにしましょう。
お気に入りの写真を選ぶを良い機会だと思って取り組んでみましょう。

写真を捨てるデメリット

1.見返したい時に見返せない。

写真を捨ててしまうと見返したい時に見返せないのが悲しいです。
写真を見て蘇る楽しい思い出もあるでしょう。
しかし、写真を捨てることで、見返したいのに見返せない、ということもあります。捨てる時に本当に捨てて良いかよく考えてくださいね。

2.せっかく撮った写真を捨てる罪悪感。

昔からの写真を捨てることはためらいや躊躇する気持ちがわいてしまいますよね。
しかし、本当の思い出は胸の中にあるはずです。

大切なのは過去ではなくて未来、そして何より“今”のはずです。
せっかく撮ったのにと思ってしまいますが、悲しい気持ちに負けず処分することを頑張りましょう。

断捨離をして写真整理を進めよう

断捨離をしてアルバムの捨て方や、アルバムを捨てるメリットデメリットについてご紹介していきました。

アルバムを捨てる機会や整理する機会はなかなかないですよね。断捨離を良い機会だと思って取り組んでみてくださいね。