断捨離すればお金が入ってくる!?その理由と貯金する方法とは!?

f:id:shyouyu:20210515082401j:plain

家のクローゼットの中に服や物がいっぱいで断捨離を行ってみると、一回くらいしか来たことがない服や、ずっと捨てる予定だったものが奥に潜んでたりしたりしていた経験はありませんか?

家の中に不必要な物や捨てるのに躊躇している人と必要な物と不必要な物をしっかり区別して家の中に物が少ない人を比べると、圧倒的にお金の貯金額が違います。
では、なぜ断捨離をすることによって貯金が貯まり、またどうやって断捨離を行うと貯金に回すことができるのか、それを紹介していきたいと思います。

断捨離するとお金が貯まる!?その理由はなぜ!?

まず、ただ物を捨てるなどをすれば自動的にお金が貯まるわけではありません。
一番の目的は断捨離をすることによって、これまでの考え方や行動が変わっていくことによる影響と思ってください。

人間は物の状況判断を脳で情報を整理し把握し行動に移します。

そのため、部屋に物がたくさんあることによって、視覚からの情報量が多すぎ、他のことに頭が回る余裕がなくなります。
必要最低限の物をあることによって、部屋はスッキリし心身ともに落ち着きます。

また、物の管理ができるため家計管理などが楽になり無駄な出費などの把握を理解することで、現在の状況が理解できたりします。

次に時間の余裕が生まれます。断捨離をすることにより、まず部屋をキレイにする時間が短縮できます。
実際に物が散らかっていたりすると、物をどかしながら掃除したりします。

他にも、時間の無駄使いに多いのが、物を探すことです。
部屋が散らかっていると、どこになにがあるかを把握しきれてない方が多くいらっしゃると思います。

しかし、部屋がスッキリまとまっていると、物を探す時間が省けるため、他に時間を費やしたり焦りやイライラなどの感情のコントロールをすることができます。

断捨離して節約&貯金をするコツとは?

断捨離をしたことがない人は、突然断捨離をしようとしたとしても何から手を付けていいのかわからなかったり、大切な物も勢いで捨ててしまうなどの失敗するケースがあります。

そこで、今回はいくつかのコツをご紹介します。

 

f:id:shyouyu:20210515082554j:plain

1.優先順位をつける

まず、必要な物と不必要な物、そして一旦保留する物と分類分けします。
そこで断捨離が初めてな方、一旦保留する物が一番多くなると思いますが、その日に無理に保留物を判断するのではなく。
次の日にまた断捨離をした際に保留物から必要な物と不必要な物とを区別していけると焦った判断をせずに、冷静に判断できます。

2.目につかないところから探してみる

目に付く物を目先に行うと、必要な物ばかりで断捨離より物の整理をしているように思ってしまいます。

そのため、机の引き出しなどにある書類物や、文房具類などのインク切れのペンや消しゴムなど以外にも後で捨てておこうと思っていた物が見つかります。
まずは、そこから断捨離を行うことで不必要な物の認識ができます。

また、薬や冷蔵庫などの日用品などにも使用期限・消費期限が切れているものもあるのでそういった捨てるべき物を断捨離してみましょう。
物を手放すのが苦手な人でも日付など目に見てわかりやすい表記がある物であれば、自然と物を捨てる事に対しての抵抗感などが薄れていきます。

小さなことの積み重ねで自信がついていき、期限はないが捨てるか迷う場合にもしっかり判断できるようになります。

3.不用品をお金に換える

物を捨てると、結構な疲労が溜まりますよね。

整理する時間や判断しなくてはならない作業、そしてもしかしたら必要かと思ってしまう時の手放す勇気などはあると思います。

特に物が多ければ多い程その工程は増大していきます。

しかし、ただ捨てるだけではもったいない。
現代社会では、売却金を貯蓄に回す方法があります。

前までは公園などでフリーマーケットで販売したり、リサイクルショップで売却したりしていたと思いますが、
今はスマートフォンなどを利用して簡単に行えます。

CMなどでメルカリやラクマなど自分にとっては不必要な物であっても、誰かにとっては必要な物だったりします。
そこでアプリを使用し、自分の査定額を表記し購入してもらいお金に変換するシステムがあります。

ただ、必ずしもすべての不必要な物が売れるわけではありません。
まずは、ニーズがあるのかや商品として成り立つものなのかなど、ただ転売すればいいわけではないのでそこは注意をしましょう。

断捨離をすると行動が変わり、結果的にお金が貯まっていく!

断捨離をすることは、お金に間接的に直結方法と思います。

ただし、断捨離を始める前に断捨離をする目的をしっかり考えてから行いましょう。

とりあえず断捨離だから物を捨てればいいのでしょうなど単純な考えで行うのは、もったいないことです。

今回は断捨離を行うことでお金が貯まる事がテーマですが、人を呼べるような家に戻したいや、引っ越しをするから荷物を減らしたいなど人それぞれの目的にあった断捨離を行うことでより失敗のない断捨離を行うことができます。

断捨離した後も大事です。
不必要な物を購入し部屋に荷物が増大し散らかってしまうことが起きないように日頃から物を使い続ける心構えも大切にすべきです。

本当に自分に必要なものはなにか?
常に吟味するくせをつけてみてくださいね!