断捨離でイライラを解消できる!?さくさく片付けてストレス解消しよう♪

f:id:shyouyu:20210518063929j:plain

最近、なんだかイライラが止まらない……。
ごちゃついた部屋を見るとストレスが溜まっていく……。

そんな自覚があるなら、断捨離がおすすめ。

断捨離はストレス解消に最適です!!
なぜなら、断捨離をすることで下記のメリットがあるからです。

  • 精神的に安定する!
  • お金の使い方が上手になる!
  • 時間の使い方が上手になる!

なぜ、断捨離があなたのストレスを解消するのか、詳しく説明します。
そして、今日から誰でもできる片付け方法もお伝えします!

断捨離がストレス解消に良い理由は?

先ほど、断捨離をするメリットをお伝えしました。その理由を説明します。
1.精神的に安定する
きれいな部屋にいると、自然と落ち着いた気持ちになります。
逆にモノが散乱していたりする部屋だと、とても落ち着けません。
また、仕事で疲れて帰宅したときに、部屋が整理されていないと、疲れをすごく感じます。私は断捨離をする以前、部屋が散らかっていました。
そのため、探し物が見つからず心がもやもやしている時期がありました(笑)
何をしていても、「あれどこに置いたかなぁ・・・」など、探し物が頭からずっと離れませんでした。しかし、今は「探し物が見つからない!!」と焦ることはありません。
これも断捨離で部屋をきれいにしたおかげですね!
2.金銭的なメリット
探し物が見つからず二重買いした経験はありませんか。
私はあります(笑)断捨離をすると、二重買いを防ぐことができます。
自分がどこに何を置いているのか分かるため、無駄な出費を抑えることができます。私は断捨離をしてから二重買いはなくなり、出費が毎月3000円ほど安くなりました。
モノがなくても「また、買えばいい」と思う方もいるかもしれません。
ですが、二重買いを控えることで、財布からお金が減るスピードが変わります(笑)
あなたも二重買いをやめて、財布に優しくなりましょう。
3.時間的なメリット
「あれ、どこだっけ?」
「ここに置いたはずなのに、おかしいなぁ」
と探し続けて10分以上が過ぎていた。
なんてことありますよね。私は会社用ロッカーのカギが見つからず、遅刻しそうになったことありました。
すごく、焦りましたね。他にはこんなこともあります
モノを探すことに夢中になりすぎて、待ち合わせに遅れてしまう。
相手に迷惑をかけると、申し訳ない気持ちでいっぱいになります。
これってすごく、ストレスを感じませんか?私は相手に迷惑をかけたくなかったので
「これではいけない!!」
そう思い、断捨離を決意しました!
そして整理整頓することが当たり前になりました。今ではどこにモノが置いているか、すぐに分かります。
なので、会社に遅刻したり、待ち合わせに遅れるなんてことはありません。
もし、あなたが「探し物をしているときの時間が長いかもしれないな」と思ったら、要らないものを片付け、整理整頓しましょう!

断捨離でモヤモヤをスッキリさせよう!誰でもできる片付け方法を紹介

f:id:shyouyu:20210518064053j:plain

片付けは手順を覚えたら、誰でもできます。
では、片付けのステップをご紹介します!
ステップ1.掃除する場所と時間を決める
まず、掃除する場所と時間を決めましょう。
掃除はいつでも、どこでもできます。
そのため自分用ルールを決めないと、片付けに取り組むことが難しくなります。私は毎週10分間、玄関と風呂を掃除しています。
また、月に1回15分ほど、タンスの整理をしています。このように、片付けをする場所と時間を決めておくとすごく楽です。
「どこを掃除しようかな。」と考えている時間って結構めんどうですよね(笑)
場所と時間を決めてから、片づけに取り組みましょう!
ステップ2. モノを「残す」「手放す」「保留」でわける
まず片づけるモノを、「残す」「手放す」「保留」にするか決めましょう。
もし、「残す」か「手放す」で迷ったら、「保留」にします!「残す」「手放す」で迷ってストレスを感じるくらいなら、「保留」の方がいいです(笑)一度、時間をおいてからモノをみると、見つめ直すことができますから。
自分のペースでゆっくりと断捨離に向き合ってください。
ステップ3. モノの配置を決める
残すものを決めたら、どこに置くか決めましょう!
置く場所を日によって変えることは絶対にやめてください。置く場所を変えてしまうと、どこにモノがあるのか分からなくなります。
これがストレスの原因に繋がるので、置く場所は固定にしましょう!!私はペンの置き場所を固定しました。
固定したことで、スムーズに仕事や勉強に取り組めています。
あなたが思うベストポジションを見つけてあげてください!

イライラを解消するためには断捨離がピッタリ!綺麗な場所で過ごそう

自分の家は、だいたいの人が多くの時間を過ごす場所です。
そして、その場所が散らかっていると、無意識にしろイライラがたまっていきます。
お寺や神社で、ぴかぴかの廊下や余計なものがない部屋を見ると、自然と背筋が伸びますよね?
綺麗な空間というのは、それだけで高ぶった神経を落ち着かせてくれます。
もし、あなたがイライラを感じているなら、今すぐ断捨離を始めましょう。
モノを整理すると場所だけではなく、あなたの心も落ち着きます。ぜひ、断捨離を通して充実した毎日を過ごして下さい!