断捨離するなら衣類の枚数はどうする?何枚残す?一番の悩みどころの解決法は⁉

f:id:shyouyu:20210519104833j:plain

「服の断捨離を始めたけど、何枚残せばいいの?」
そんなお悩みはありませんか?

服って何枚残せばいいのか分かりづらいですよね。
断捨離後の服の枚数は100枚(もしくは100枚以下)といわれています。

しかし、女性が持つ服の平均枚数は200~300枚です。
200枚から100枚に減らすことって、ハードルが高く見えますよね。

だけど、すごく簡単です!
今回、服の枚数を100枚まで減らすための方法をお伝えします!!

流れは以下の通りです!

  1. 着ない服って実はこんなに多いんです
  2. 衣類を片付けるステップ
  3. どうしても捨てられない人の対処法
  4. 服を無駄に買わない方法

思い切って断捨離して、クローゼットをお気に入りの服いっぱいにしましょう!

着ない衣類って実はこんなに多いんです

意外と着ない服って多いです!
それでは、1シーズンに着る服の枚数を考えてみましょう。
服を200枚持っているとします。
そのため、1シーズン50枚使っている計算です。

<例>
200枚:1シーズン 衣類50枚(200枚÷4シーズン)

この50枚を、トップス30枚、ボトムス20枚で考えます。
1シーズンは90日なので、以下のような計算になります。
90日÷30着=3回/1シーズン

これ、すごくないですか!?
一枚3回しか着ないということです。

しかも、服はトレンドが過ぎるのが早いですから
3回以下ということもあるでしょう。

「これ可愛い!!」と買ってみたはいいけど
タンスに眠っている服ありますよね(笑)

当てはまる人は、服を何回着ているか計算してもいいかも知れません。
もし着る回数が少なければ、服を減らしましょう!

衣類を残すか捨てるか判断する基準とは?

では、どうやって片づければいいのでしょうか?
衣類を片付けるステップは以下の通りです!

1.服をすべて出す。

クローゼットやタンスから、衣類をすべて出しましょう!
忘れていたものが、たくさん出てきます(笑)

私は海外旅行で買った服がたくさん出てきました。
やっぱり、全部取り出さないと気が付かないですね!

2.服を分ける。

まず、着る服と着ない服に分けます

そして次が大事!
着ない服も3通りに分けましょう。

分け方は次の通り。

  • 人にあげる洋服、フリーマーケットに出す服
  • ごみとして捨てる服
  •  思い入れのある服

私はフリーマーケットによく出品します。
服って意外と高いですよね。
なので、元を取り返したくなります(笑)

若い人を中心にシェアの概念が広がりつつあります。
そのため、「人が着ていた服でも安ければ買いたい!」という方は結構います。
ぜひ、お試しあれ。

3.分けた服を処分する期限を決める

次にいつ、要らない服を片付けるか決めましょう。
「いつか、やろう」と思っていてはやりません(笑)

  • 一週間以内
  • 3日以内
  • 今日の午前まで

など自分の中で期限をつけるとスムーズに片付けることができます。
無理のない範囲で期限を決めましょう!

どうしても服を手放せない人の対処法
「着る服、もう着ない服か分けることができない!」
そう悩んでしまうときってありますよね。

そんなときの“手放すルール”を考えましょう
私の場合、服を手放すルールはこんな感じです。

  • 流行おくれである
  • 1年以内に着るイメージが湧かない。
  • 日焼けしている
  • 黄ばみがある
  • 落とすことが難しいシミがある。

もし、あなたが服を手放すことが難しいと思うならルールを作りましょう。
ぜひ、あなた専用のルールを作り
楽しい気持ちになるクローゼットにしましょう。

 断捨離したいけど衣類をどうしても捨てられない人への対策は?

f:id:shyouyu:20210519104925j:plain

いらない服を捨てたけど、また数か月後にはクローゼットがいっぱいに…
よくある話ですね(笑)

せっかく、断捨離したのだから要らない服を買ってはいけません!
どうしたら無駄な買い物を減らせるのでしょう?

私がおススメする方法を2つご紹介します。

1.衝動買いを控える

特に仕事終わりの衝動買いを控えましょう。
なぜなら、仕事終わりは脳が正常に機能していないからです。
仕事って頭をかなり使いますからね。

仕事終わりにこんな経験をしたことはありませんか?

「あぁ~今日も仕事疲れたなぁ」
仕事を終えたあなたはベッドの上でネットサーフィンしています。
すると突然、画面に広告が!!

タップすると、可愛い服の一覧が出てきました。
「あ、この服ってモデルの〇〇ちゃんが着てたのと同じだ!」
気が付くと、あなたは食い入るように画面を見ています。

ポンッ!

画面上に、急に広告バナーが出てきました。
なんと、今服を買うと50%OFFとのこと!

「買うしかない!!」
胸が高鳴るあなたは、満足気に購入ボタンを押しました。

3か月後。

あなたが買った服はタンスに眠っています。
もう日の目を見ることはないでしょう。
だって、あなたはその服の存在を忘れてしまっているから…

ネットで服が買える今日。
私たちはつい要らない服を買ってしまいます。
特に、仕事終わりは要注意!!
正常に頭が働いていない時に
「50%OFF」なんて文字が出てきたら食いついてしまうのは無理もありません(笑)。

できれば、仕事終わりにネットサーフィンをするのは控えましょう。
もしくは、ネットで物を探す時間を決めておくのもいいですね。

2. サブスクリプションを活用する

私は服のサブスクリプションをお勧めしています!
なぜなら、要らない服がたまらないからです。
届いた服が似合わない、そう思ったら返品してもらいます。

要らない服ってたまりますよね。
例えば私の場合、こんなことがよくあります

洋服屋さんで買ってみたときは似合ってると思ったけど
家で着てみたら全然似合ってない…
店員さんも口が上手いから、乗せられちゃうんですね(笑)
さすがプロ。

そうして、要らない服でいっぱいに。
しかし、サブスクリプションを使えば大丈夫!!
要らない服がたまりませんから。

自分の好きな服に囲まれるって、気分がすごく良くなります!
要らない服で溢れてる!
とお困りの方はサブスクリプションを使ってみては?

衣類を断捨離するのは大変!少しずつ進めて行こう

「片づけるのは得意!だけど服は難しい」そういう方は結構います。
しかし、服を片付けることは簡単です!!
下記の二つだけを守るだけです。

  • 服を片付けるルールをつくる
  • 要らない服を買わないことを意識する

要らない服が捨てられないあなた。
まずは、服が100枚になるまで頑張りましょう!!
お気に入りの服だけが詰まったクローゼットにしてあげてください!!