断捨離でもったいなくてお菓子の缶が捨てられない人はどうする⁉捨てる?

f:id:shyouyu:20210522153723j:plain

お土産での頂き物や旅行先での買い物でお菓子の缶などを購入することが多いですよね。また、キャラクターデザインなどがあれば尚更購入してしまい、

最終的にはお土産の空き缶が収納棚や押し入れの中に貯まっていることはありませんか?

それを上手く活用し断捨離する方法をお伝えしたいと思います。

断捨離でお菓子の缶を使うかもと捨てられない人への思い切るコツとは?

断捨離をする上で使うかもと思い、捨てることに躊躇してしまうと思います。
その理由をまずおさらいした上で、どう思い切って行うかを紹介します。

まず女性に多いのが、お土産の箱や缶がかわいくて
捨てるのがもったいないなどの理由をお聞きすることが多くあります。

たしかに、自分もディズニーが好きなので遊びに行ったりすると
期間限定のお菓子の缶詰めなどを購入することがよくあります。

また、遠方からきた旅行先などではいつも行けないので買って帰ろうとするはずです。
そんなデザイン性のある箱などは再利用が最もおススメです。

再利用では、断捨離できていないのでは?と思う人がいるかもしれません。

しかし、例えば、貴重品入れやティッシュ箱など

現在使っている箱などをお気に入りの缶などに入れ替えれる場合は、入れ替えましょう。

1つ家の中に物が増えることはその分荷物が増えるため、
1つ物が増えたら1つ物を減らしていくという行動を徹底し、
その入れ替える前に使っていた物を捨てることによって、断捨離が成立します。

実際には、お菓子入れなどの缶などは頑丈な物が多かったりするので、耐久性の安心があったりと利便性は高いです。

そして極端な話、人に盗まれる可能性は低いです。

実際に、缶詰に貴重品などが入ってると思う人はいないと思うので、
お菓子の缶詰めと認識される程度で終わります。

ただし、イメージできた使用方法でも実際に使ってみると不便さが目立ったりします。

その場合には断捨離をします。

例えば、小さい缶でヘアピンやヘアゴムの入れ物に使用しようと思っていても
実際には取り出しづらいなど使うことで不快に思ったりします。

そんな風に使い勝手が悪かったり、物の入れ替えなどの
イメージができない場合は断捨離候補に含めてください。

それは、ただのゴミと同等に値します。使い道がない空き缶などは部屋にあっても邪魔になるだけです。

捨てることによっての罪悪感が生まれても、
それは物を捨てることをやめる言い訳に変わりありません。

もし捨てる行為が罪悪感があるのであれば、
フリーマーケットなどに転売するといいでしょう。

自分が大事に思っていたりかわいいと思っているのを
他の人が欲しいと思って購入してくれる人がいます。

捨てることより大事に使用してくれる人に引き渡すことで罪悪感は軽減します。

断捨離でお菓子の缶を片付けるメリットとデメリットとは?

f:id:shyouyu:20210522153746j:plain

ここでは、ただ断捨離をすることがいいのではなく、
片付けることでのメリットとデメリットを紹介し理解してもらいたいと思っています。

お菓子の缶を片付けることでのデメリットは、まず時間が結構かかります。

缶といっても、処分方法も地区によって違っていたり
プラスチックが付属していたりと分別から処分過程に時間がかかります。

焦った時には缶などの切り口が尖っていたりし指を切ってしまうこともあるので、
焦らずしっかり分別をする必要があります。

つぎに、直感で物を捨ててしまい後悔してしまうことです。

深く考えすぎて物を捨てることに躊躇してしまうから、直感で物を捨てると考えている人がいますが、それは一番ダメな行動です。

断捨離を思った以上にスムーズに行われますが、
終わった後に後悔をしてしまう人ばかりです。

真剣に考えこみすぎて全く進まないのもまずいですが、
しっかり考えて使い勝手があるのかや実際に使ってみて
使いづらいなどの理由を納得できれば後悔することなく、断捨離ができます。

関連して必要な物まで捨てないようにすることです。

断捨離をしている最中は、部屋中に荷物が散らかったりしているので
断捨離する予定のない物まで混ざっていることがあるので、
必要な物まで紛れて捨てている可能性があります。

断捨離するスペースを確保し、注意することが大事です。

最後のデメリットは、思い出を振り返れなくなってしまうことです。

使い勝手が悪い物でも、そこには思い出があります。
想い出の物でも普段から使わない物であればすべて捨てるのはなく、

自分の中で何個か保管するとルールを作るといいでしょう。

ただし、10個中9個残すなどのことではなく常識範囲内での
保管するルールを決めることが大事です。

その反面、しっかりメリットもあります。

自分のペースや基準などを決めていくので、
自分の考えの中での生活を行うことができます。

一度、自分の中でのルールを決めていくと荷物の必要性と不必要性がわかり、
今後も荷物が増えることがあったとしても
断捨離に対しての抵抗感はなくすぐに行動に移せるようになります。

そして、物に関して無駄な購入することがなくなりお金が貯まることです。

お菓子の缶などで購入したいけど迷うなって思っていたとしても、
すぐに捨てられれば問題はありませんが集めたいなって思った場合に、
日常でも活用できるかなど考えてみると
意外にも一旦保留にしたりとその場で買う習慣がなくなるので、
無駄な出費が軽減できます。

捨てる・捨てないの判断基準を定期的に見直そう! 

お菓子の缶では、物の大きさがそこまで多くないので捨てるのを後回しにしたりし、
気づいた時には部屋中に溜まっていたなどの事もあるので、
日頃から気に掛けることが一番大事です。