入院の準備をするなら最低限これは用意しよう!【一人暮らしの女性編】

f:id:shyouyu:20210527064645j:plain

誰でも入院することはありますよね。

いきなり入院となってしまったら不安になります。

一体何が必要なのか?

焦ってしまわないように今のうちから準備をしておくことが大事です。

家族と一緒に暮らしている人なら、必要なものがあればいつでも持ってきてもらう事はできます。

しかし、一人暮らしの方は入院してしまうと退院まで病院のコンビニで買うことしかできません。

いざというときに焦らないように今のうちから準備をしておくことをお勧めします。

ここでは、入院する前に最低限準備しておきたい女性に必要なものリストや、入院するときに持っていきたいあると嬉しい便利なものについてご紹介していきます。

入院する前に最低限準備しておきたい!女性に必要なものリスト

入院すると決まったら誰でも焦る事でしょう。

いつ退院できるのかな、仕事はどうしようと不安になるでしょう。

焦ったり、悲しい気持ちのまま入院準備はできません。

本当に必要なものが何か判断する事は難しいですよね。

そんな、いざという時に、準備をしておくと良い物をご紹介ていきます。

1. 保険証

保険証がないと医療費は自分で全額負担することになります。そんなことになったらすごく大変です。忘れないようにに、無くさないようにしてくださいね。一番大事なのものだと言っても過言ではありません。必ず持っていきましょう。

2. お薬手帳

お薬手帳は持っていますか。私も病院を受診する時ついつい忘れてしまうことが多いです。保険証は大事だけれど、お薬手帳も大切です。自分が何の薬をのんでいるかなど聞かれても、薬の名前まで答える事が出来る方は少ないでしょう。それでは、病気を治療する時に困ってしまうので、持っておくようにしてください。

3. 印鑑

入院したら、手術治療の申込書や同意書にサインをすることがあるでしょう。その時に印鑑を押す機会があるかもしれないので、準備をしておいてくださいね。

4. お金

どうしても必要な物が増えた時一人暮らし方は家に帰ることができないですよね。病院のコンビニなどで買うしかありません。また、自動販売機で飲み物を買う時、コインランドリーを使用する時などは、紙幣が使えない時もあるので、小銭を持っておくことも忘れないようにしましょう。

5. 着替え

入院となったら着替えがないと大変です。下着や、靴下なども持っていきましょう。入院中はおしゃれな洋服ではなく、パジャマやジャージのような動きやすい服をおすすめします。着替えぐらいは自分の好きな柄のパジャマなどをきて、気分を明るく持つことが大事です。

6.タオル

タオルはあると便利です。顔を洗った時や少し肌寒い時などにもあると便利ですよ。フェイスタオルやハンドタオルなど様々な大きさのものがあると良いですね。何枚あっても使えるので多く持っていくと良いでしょう。

7.洗面用具

洗面用具も病院のコンビニなどでは売っているでしょう。しかし、入院費や治療費はかかります。少しでも出費は抑えておきたいですよね。また、洗面用具などは自分のお気に入りのものがありますよね。入院をすると慣れない環境にストレスを感じます。洗面用具は用具は自分が使い慣れた物を使うことをおすすめします。

8.筆記用具

筆記用具は忘れずに持ってていきましょう。ついつい忘れがちですが、入院する時に必需品です。忘れてしまっても、病院でかしてくれると思いますが持って行くと良いでしょう。

女性が入院する時に持っていきたいあると嬉しい便利なものはコレ!

f:id:shyouyu:20210527064713j:plain

入院するとき必要なものをご紹介しました。準備しておくといざという時に役に立ちます。次は女性が入院するとき持っていくと嬉しい物をご紹介していきます。あると嬉しいものはどんな物なのか気になりますよね。

1. 本

読書をする女性におすすめなのが本です。入院するとやることがなくて暇だと感じるでしょう。そんな時時間を潰してくれるのが読書です。何冊か持っていくと良いですよ。

2.ゲーム機

ゲームが好きな方にはゲームもおすすめです。しかし、周りの人の迷惑にならないように、イヤホンをつけたりして迷惑にならないように使うようにしてください。

3.ラジオ

持ち運びに便利なラジオも便利ですよ。夜どうしても眠れなくなってしまう時もあるでしょう。そんな時スマホを使うと周りの人に迷惑ですが、ラジオは灯りがつかないので迷惑になる事はないでしょう。ただし、イヤホンをつけて聞くようにしてください。

いざ入院するとなったときに慌てないために準備をしておこう!

入院をするときに必要な物や、あると嬉しい便利なものをご紹介していきました。

入院をするとついつい何を準備していて良いか悩んでしまいます。

事前にいざという時用に準備をしておくと安心します。

大事なものを持っていくのを忘れずに安心して過ごせるようにしてください。