断捨離で挫折しないためのコツはコレ!誰でもできる断捨離の3ステップ!

f:id:shyouyu:20210512201258j:plain


スッキリとしたシンプルなインテリア。
モノの少ない部屋。
広々とした、綺麗なお家。

そんな生活に憧れ、「もっと快適な部屋で過ごしたい!」と断捨離を始めた方は多いはず。
しかし、片づけ始めたはいいけど3日も続かない…なんて人も少なくないのでは?

今回、断捨離が上手くいかないあなたに、片付けが続かない理由、挫折しない片付け3ステップをご紹介します!

なぜ断捨離したい気持ちはあるのに、動けないのか?

「さぁ、片付けよう!」とやる気満々で断捨離を始めたけど、翌日になったらやる気がなくなることって、ありますよね。
なぜ、片付けのやる気がなくなるのでしょうか?

原因は大きく分けて2つです。

1つ目は、断捨離の方法・手順を知らないことです。
これは、後ほど説明します。

2つ目は、理想の暮らしがイメージできないまま、断捨離をしていることです。
受験と同じで、「〇〇大学に合格!」など最終的なゴールがないと、何を勉強すればいいかわからないですよね。

その時の気分で始めても片づけは続きません。
なので、片付けのゴールを明確にしてから掃除を始めましょう。

理想の暮らしをイメージする

ゴールを明確にすることが大事なのはわかるけど、ゴールってどうやって決めるの?
そんな不安を持ったあなたのために、断捨離のゴールを決めるステップをご紹介します。

1.きれいな部屋でやりたいことを書き出す。

「この部屋がきれいだったら何がしたい」と自分に質問してあげてください。
そこで出てきた答えを紙に書きだしましょう!

私の場合はこんな感じです。

  • 出勤前は筋トレをしたい
  • 仕事終わりはゆっくりと小説を読んで、自分の世界に入りたい
  • 週末は恋人とピザを食べながら、一緒にテレビを見てまったり過ごしたい

どんな些細なことでも大丈夫です!
自分が心から大切だと思うことを書いてみましょう。

2.なぜそれをやりたいのか明確にする

続いて、「なぜ、それをやりたいのか」を明確にしましょう。
これが答えられないと、断捨離を続けることが難しくなります。
友達がやっているから、流行っているからという一時的なものでは、すぐに飽きるケースが多いです。
なので、「なぜ、それをやりたいのか」自分に問いかけましょう!

私の場合はこんな感じです。

  • 筋トレをして、夏までに引き締まった身体を彼女に見せたい(笑)
  • 読書をして、自分の世界観を広げたい。
  • 彼女との時間を大切にしたい!
3.きれいな部屋で過ごす自分を想像する。

きれいな部屋で自分のやりたいことを実現しているあなたをイメージしましょう。
おそらく、楽しくて思わずと顔がにやけてしまったのではないでしょうか。

私は腹筋が割れた自分をイメージして顔がにやけていました(笑)

ぜひ、理想の生活をしているときの自分をイメージしてあげてください。
この「感覚」があることで、断捨離のモチベーションが上がります。
目の前のモノを片付けるだけではなく、楽しそうな自分を想像してから片付け始めましょう。

挫折しないための断捨離の方法3ステップ!

f:id:shyouyu:20210512201338j:plain

断捨離が続かない…と悩んでいる方も大丈夫です!
断捨離にはステップがあり手順通りに行えば、だれでもできます。
その方法についてお伝えします。

1.モノを「残す」「手放す」「保留」でわける

まず片づけるモノを、「残す」「手放す」「保留」にするか決めましょう。
もし、「残す」か「手放す」で迷ったら、「保留」にしましょう。
一度、時間をおいてからモノをみると、見つめ直すことができます。
そのため自分の選択に納得できるので、もし迷ったら保留にしましょう。

2.モノの配置を決める

残すものを決めたら、どこに置くか決めましょう。
置く場所を日によって変えることはやめましょう。
場所を変えてしまうと、どこにモノがあるか忘れてしまい、ストレスの原因になります。
そのため、「どこの場所に置くことがいいのか」自分に質問してあげて、定位置を決めましょう。

3.楽しい自分がイメージできるか確認する

選んだモノを定位置に置いたときに、未来のあなたが楽しそうかイメージしましょう。
楽しそうなあなたをイメージすることによって、片付けのモチベーションが上がります。
モチベーションが上がると、「こんなこともしたい!」「こんな部屋にしてみたい!」という風に、あなたの想像がどんどん膨らみ、毎日が楽しくなります!

しかし、楽しいあなたをイメージできないこともあると思います。
もしかすると、モノが多いか、置き場所がおかしいかもしれません。
どこを直したら、楽しそうなあなたがイメージできるか、自分に質問してあげてくださいね。

断捨離をやり通すためには理想の自分をイメージしよう

今回は、断捨離が続かない理由や断捨離の方法をご紹介しました。
まず、一番大切なことは捨てることによって、自分がどうなりたいかをイメージすることです。

片付けが苦手な方は、「とりあえず片付けよう!」と手を動かすことが多いです。
しかし、一度立ち止まって自分に問いかけてみてください。

「これを捨てることで、自分が幸せになれるか」と。

  • 思わず顔がにやけた
  • ウキウキした気分になった
  • すぅっと心が落ち着いた

こんな気持ちになったら、ぜひ断捨離を始めましょう!

ぜひ、断捨離を通して幸せな日々を過ごしてくださいね。