断捨離して押し入れをスッキリさせよう!サクサクキレイにするための方法とは?

f:id:shyouyu:20210522160025j:plain

断捨離で一番大変なのが押し入れやクローゼットです。

そのクローゼットを開けてみると、無造作に荷物が敷き詰められていたり、
雑に収納している経験はありませんか。

たしかにクローゼットや押し入れは扉など外から荷物が見えない状態になるので、
来客がきたり一時的に置き場として収納しとく場所になっていると思います。

しかし、一度入れてしまうと一時的に入れていた荷物も

いつのまにかずっと放置状態になってしまいます。

今まさに自分のクローゼット状況がひどく開け閉めもしづらく
モノがあふれかえってしまっているなどの

悩みを抱えている人にスッキリさせる方法をお伝えしていきたいと思います。

断捨離するとき押し入れの中で真っ先に捨てるものとは?

押し入れやクローゼットの中にある物の大抵は衣類やバッグや靴、
それとずっと前から放置状態にしていた家具や前に趣味だった物など
人それぞれ閉まっている物は違います。

そこで、何を最優先に捨てると効率的なのかをご紹介します。
一番、優先的に捨てるべきものは日常的に使用している衣類から捨てることをおすすめします。

なぜ衣類からなのか。

それは、まず奥底に埃まみれの収納類から掃除すると洋服や部屋中が汚れてしまいます。

それに、収納物に寄ったら廃棄の方法が特殊だったりすると
一時的に場所をとったりと不便さが目立ちます。

また、衣類などは日常生活などで使用する頻度が高いため、
日頃から使用しているか使用していなかなどの認識がしやすいです。

そこで、1年以上着ていない洋服などがわかったりします。

では、衣類を断捨離する際の要点があります。

衣類でも女性と男性やファッションに興味があるないかで量が変わってきますが、
今回はクローゼットに衣類がパンパンに入っている前提でお話をします。

衣類には春・夏・秋・冬とシーズンごとに着る服が変わってきます。
また、年代ごとの流行があったりとデザインが変わっていくので、
いつの間にか増えてしまうケースがあります。

常に最先端や流行になっている洋服に身を包むことは決して悪いことではありません。

自分が気に入っている洋服を着る事で自信がつき人生を楽しむことも大事です。

ただ、その流行の洋服を購入し、シーズンが終わったりしたら
クローゼットなどに閉まってませんか。

そして、同じ時期にまた新たな流行があればそれを購入し、
一年前に購入した洋服などを身に着ける機会が減っていたりしませんか。

バッグやアクセサリーなど身に着けるものなら問題はないと思いますが、

衣類となると無意識に収納し忘れて放置状態に陥っているはずです。

もし、流行物を購入する習慣が明確に分かっているのであれば、
シーズンが終わったタイミングで転売する方がいいです。

アウトレット商品と同じでシーズンが明ければ価格が落ちます。

そのタイミングで転売し、来年のシーズンの足しにすると気に入った洋服を着る機会が増えます。

また、シーズンだと着ている期間が短いので痛めてしまう恐れがないので品質も悪くならない可能性があります。

もう一つ、結構な頻度で多くみられるのが同じ色、同じ系統、同じガラなど
結構無意識にいつも同じような商品を購入している人が多いです。

例えば白色のTシャツを購入し、少し期間を置き洋服に買いに行ったら
また同じような洋服を買っていた経験は誰でも1度はあると思います。

これは衣類の整理整頓が行えていないのと衣類が多すぎるための結果です。
同じような洋服を購入することはダメではありません。

ただし、前に購入した同類の洋服を捨てるタイミングで
気に入っていたから購入することはいいが、
何着も重なっているとクローゼットに納まりきらないです。

同じような洋服を購入していることに気付い時が断捨離のタイミングです。

断捨離で押し入れの中を綺麗にするコツとは?

f:id:shyouyu:20210522160109j:plain

押し入れの中を綺麗にするには、順番があります。

まずは整理整頓を行います。そこで、並行して断捨離を行っていきましょう。

一旦全部を押し入れから出すのではなく、
必要な物と不必要な物とを区別しながら徐々に整理していきます。

ある程度区分けしていき荷物を戻しますが、
また必要な物を押し入れに戻すのでは前回と同じように汚くなりやすくなります。

ここで大事なのが収納をどれだけうまくできるかが大事になってきます。

DIYなどが流行っているのもあり、
今では穴を開けずに棚を作れたり便利な商品が多く、
押し入りの中にもまた収納分けできるスペースを確保することで散らからずに収納ができます。

収納の中身が満帆になればどれかを捨てなくては
新しく購入したのが入らない状況になり自然と断捨離を行うことようになります。

普段から目にふれないところこそキレイにしていこう!

部屋の中が綺麗であっても押し入れが汚いと異性からの印象は
がっかりされて悪かったりします。

他人の目につかない部分にも目を向け日頃からしっかり整理整頓が大事です。
また、大震災などになった場合でもパンパンになっている押し入れの荷物が
部屋中に散らかることによって避難経路の邪魔になったり
避難できなかったりするので自分の身を守るためにも今の段階からやっていきましょう。